404日目、ヴァリアントアリーナ初挑戦!

Not found.

V・アリーナ 初代 パーティ

EXSPの時もそうだったけど、私は初見でしか得られない体験を強く重要視している。

EXSPやVアリーナのような高難易度コンテンツにおいて、攻略経験者は自然と「効果的な立ち回り」をしてしまう。
例えば、EXSPパーティの開幕で壁際まで走る、とか。

私が個人的に攻略情報を完全に遮断した状態で初挑戦を迎えたとしても、パーティに一人でもそういう人が居たら、クイズの問題と解答を同時に出されたような状態になってしまう。 そして困った事に、これは全く悪気が無くても起こりえる。

そういう不幸な事故は絶対に嫌なので、チーム内でVアリーナ初見、または数回しか挑戦していないVアリーナ初心者だけで6人パーティを組める時を待っていた。

それで今日、やっとVアリーナデビューに至ったという訳です! 前置きが長い。

初挑戦での編成は 盾、斧、斧、杖、槌、弦。 私は一番慣れてる槌。
杖も出せるけど、1人居るなら一旦それでいいかなと。

EXSPパーティの経験があるので、特に被ダメージダウン系のB-イマジン(B-アインレインα、B-シャルロットα、B-エーリンゼβなど)は最初から積んでいった。 発動タイミングは打ち合わせしなかったけど。

とにかく行ってみよー! で適当に出陣。

ウッキウキだったからSSも動画もほぼ撮れてないんですが、開幕はアイアンコフィンαとトライポッドα。
α付きという事で、EXSPと同じく高難易度用の強化エネミー。 スタンは通らなかった。

そのまま勢いに任せて戦って、アイアンコフィンがいつの間にか2体に増えてたり、エネミー凶化装置が出現して慌てて優先的に破壊したり、ペイルアイからスタンを受けてピヨピヨしたり、オーバードラウグ・アルマαが湧いて「お前もかー!」ってなったり。

やはり被ダメ減は強力で、バフモリモリだと初見でもしっかり生存できる。
よく分からないけどアドリブでひたすら殴る感じ。 楽しい。

開幕からの流れは最後に湧く朱に染まりし機神まで全て討伐したら仕切り直しでウェーブ進行。
次は剛禍の巨魁αとキングドゴルマンα!

このウェーブではエネミー凶化装置が大量に出現して、ドゴルマンに殴られながら対応に追われた。
凶化装置は全て破壊できたけど、ドゴルマンを倒せずに時間切れ。

なるほど~~~。

ドゴルマンが全く削れていなかったのは凶化装置のせいっぽいので、全て破壊するまではドゴルマンを殴っても意味がなさそう。 凶化装置を最優先で破壊する事と、耐久優先のB-イマジン構成のせいで火力不足なのかな。

でも初見の割には善戦したんじゃないでしょうか!

次の課題はドゴルマンウェーブを突破する事。
凶化装置は両端に1個ずつ順番に出現して4個ずつ、合計8個を壊す必要がある。

初見では1個壊したら反対側へ移動し、そこから順番に出現する4個を破壊してから、また反対側に戻って3個を破壊した。
これでは時間が掛かるということで、次は交互に壊していく作戦にした。

1個壊したら反対側で2個壊し、3個目は放置してまた反対側へ行って2個壊すという流れ。
それと、凶化装置を同時に攻撃したいので、私は槌から杖に持ち替えた。

その後の数回は、インターバル管理をしてないのにB-イマジンを少し攻撃寄りの構成にしたせいで不意にバフが切れて崩壊。 勢いだけで戦うには厳しい。 ちゃんと取り決めないとダメだ。

途中、全員が一斉に121を喰らって強制退場する事案が発生したりもした。
これが話に聞くVA121……! 一度くらい経験したかったのでちょっと嬉しい。

既に遅い時間だった事もあって、今日はインターバル管理はせずに、当初の被ダメ減モリモリ構成で勢いに任せて特攻する流れになった。 初日だしね!

最終的に10戦もできなかったんですが、今日の到達点はここ!

最後まで見せて!!!!!

残り時間3秒でキングドゴルマン討伐、タイムオーバーと同時にムービー、そのまま退場。
意図せず面白いことになってしまった。

ともかく、キングゴブリンとキングムークのウェーブには到達できた!!

キングゴブリンとキングムークに関しては『ブルプロ通信』#171周年特設ページに大きく映っていたので、これらが登場する事は分かっていた。 この2体が「登場する」だけであれば実質公式発表なので、私の判断基準だとネタバレではない。

トライポッド、ドゴルマンの次にこの2体が満を持して登場したという事は、今回のラスボスだと思ってよさそうだ。
そして、B-イマジンのインターバル管理をすれば火力はまだ伸びるので、クリアにも届きそう。

ただ、EXSPではキングマノー戦まで到達してもフィアーで地獄を見たので、ここからが本番なんだろうなぁとも。
まだムービーを見ただけで、どんなギミックが控えてるかは未確認だからね。

以上、初見・初日Vアリーナ終わり!
アプデ前に特攻できてよかった。

ちなみに、Vアリーナ初代の勲章『覇天の名の下に』は期間限定で金色になる訳ですが、これが9月まで金色なのか、それとも勲章の入手が9月までなだけで、次のアプデから銀色になるのか、という疑問を持った方が少なくないと思う。

これについては公式のプレイガイドで明確な答えが出ていて、銀色になるのはVer.1.07.100~となっている。

少し前のお知らせには「2024年8月下旬に実施予定のVer.1.07.000アップデートにおいて~」と書いてあるし、勲章が銀色になるVer.1.07.1009月下旬 と見て間違いない。

まだまだ猶予があるので、慌てずじっくり攻略していこう。

今日の進捗

Vアリーナに行く少し前にログインしたので、マッチングサポートには1回しか行っておらず、弦のレベルは上がらず。

そしてVアリーナ!
上で書いた通りでクリアには至っていない。

最終的にはランキング100位圏内を目指すつもりだけど、それは上級改の武器とB-フレアデミドラゴンが出揃ってから考える事。
今は攻略を楽しむ段階!

明日は特に予定がない。 何をするんだろう。

絶好のポイントで花火を鑑賞するジズベルちゃん
タイトルとURLをコピーしました