8日目、タイムアタック参戦!装備厳選無しでゴールド評価達成

昨日Lv50武器を作ってバトルスコア4450に到達したので、タイムアタックに挑戦してみた。

現在開催中のTA・巨竜の爪痕は2023年6月25日23:59 まで[1]ランキング上位を目指せ!TA(タイムアタック)「巨竜の爪痕」開催!なので、それまでにゴールド評価を取ることを目標にやってきた。

TAにおける評価はクリアタイムで決まり、初回達成時に報酬がもらえる。

2分25秒以内:ゴールド:[称号]飛竜の想い出×1
3分25秒以内:シルバー:スキル強化G2アビリティプラグ(スキル強化系ランダム)
10分以内:ブロンズ:GC×1,500

一応、タイムアタックは復刻するっぽい。
でもいつになるかわからないし、アチーブメント集める人は頑張りましょう。

何回でもチャレンジできます。

攻略のポイント

前提として、私はヘヴィスマッシャーを使っています。
他のクラスでも同じ作戦でいいのかは分かりません。いや、そもそも、最適解は他にあるかも。

タクティカルスキル(α・βなし)
・グラウンドストライク
・ストライクフォール
・ロックボディ
・自由

流れに沿って説明しますが、まずは基本から。

サプライヤー

サプライヤーを使うとバフがかかります。

特に青色は移動速度が上がるため、できるだけ維持したい。
このバフは持続時間が短く、各所に設置されているサプライヤーを小まめに使用する必要がある。

また、サプライヤーを使うときは立ち止まらず、タイミングよくFを押して駆け抜けます。
移動速度のために立ち止まっては意味がない。

走ったまま【F】でサプライヤーを使う様子

支給品

今回はマグニアの薬湯/10sが1個だけ使えます。

マグニアの薬湯は効果時間中スタミナが減らなくなるため、スタミナ消費が激しくなるタイミングや、絶対にスタミナを切らしたくない場面で使いたい。

マグニアの薬湯の効果は10秒間スタミナを消費しなくなる効果なので、回復するわけではない。
そして、ジャンプするにはスタミナが20以上必要。

ジャンプの落下中はスタミナを回復するので、スタミナが少ない時にマグニアの薬湯を使うのがベスト

バトルエリア①

一つ目のバトルエリアは一番奥にいるゴブリン・グロウだけ倒せば進めます。

倒した直後にサプライヤーを使うことで、バフ時間が無駄になりません。

厳選していない装備だと、どのエネミーもスキル2発で倒すのが基本。

道中①

橋に差し掛かったら、ショートカットのためにジャンプします。

着地地点にあるサプライヤーは一瞬しか接触できないので使わない。
使ったほうが良い説あるのかな?

バトルエリア②

左右に枝分かれしますが、左に行きます。
ハンマーを振り回すのはタイムロスになるので、障害物はできるだけ壊さずに進む。

ここも、一番奥にいるグレーターゴブリンだけ倒せば進める。

道中②

坂 or クライミング。
これは坂です。

ジャンプはスタミナを消費するので、箱も飛び越えずに右の隙間から進みます。

バトルエリア③

タイラントボア・グロウを普通に倒します。

バトルエリア①、②をそれぞれ2撃で倒しているなら、イノシシを殴る直前でリロード。

逆に、2撃以内で倒せていないなら、リトライしたほうがいいかも。
小さなミスの積み重ねでタイムに差が出てくる。

道中③

箱エリア。
マグニアの薬湯はここで使います。

ただ、マグニアの薬湯の10秒間では短すぎるので、スタミナ消費は気にする必要がある。
そこで、ジャンプするのは最低限にして、隙間がある場所は走るようにする。

マグニアの薬湯を使う具体的なベストタイミングは絞り切れてない。各自で研究して、よかったら教えてください。

ボス戦

ヘヴィスマッシャーの場合、ボスがこちらに気づいた時点でロックボディを使ってスーパーアーマーでゴリ押せるようにします。

あとはスキル、イマジン、ULTを総動員して全力で倒す。

結果

クリアタイムは 1分58秒63 で、ゴールド評価の 2分25秒00 に対してかなり余裕がある。

まだ伸ばす余地がありそうなんですが、まだ挑戦者が少ないのか、22日の0時現在、ヘヴィスマッシャー89位でした。
私はこの手のやり込みゲーは得意ではないので、ゴールドだけなら普通に狙えるんじゃないかな。

参加者が増えるにつれて難易度が上がると思われるので、上位を狙うならエネミーの立ち位置が理想的になるまでリトライするくらいの気概があったほうがいいかも。
まずは装備厳選ですけどね。

最後に装備の紹介。

武器
・熾火の神代槌(ゴブリン系特攻G1・5%)
 ソケット1:勇猛G3単プラグ★3

バトルイマジン
・B-剛腕の覇者(サドンアタックG1:バックアタック与ダメ増)
・B-渓谷の先兵(集中力G3:精神力25増)

エンハンスイマジン
・E-イマジンたちの声(忍耐力G2:耐久力12アップ)
・E-半年の間に何が?(耐闇の心得G3:闇属性耐性値10アップ)
・E-岩場に佇むホーンゴート(スタミナセーブ:全・G1:スタミナ消費軽減・全+3%)
・E-大地に謡うトリックエルダー(剛力G2:筋力アップ13)
・E-無差別破壊兵器クアッドアーム(ウィズダムG2:器用さ7アップ、知力4アップ)

装備の厳選無し!!
それでもこれくらいのタイムが出せたので、ランキング上位目指さない人もやってみてはいかがでしょうか。

今日の進捗

タイムアタックのゴールド報酬。以上!

今日はタイムアタックと、これから作る物の準備をしてたら時間が過ぎていたよ!

週末までには公開できると思うので頑張るぞ~

タイトルとURLをコピーしました